トレーナーして必要なスキル

f:id:kishiharatadanobu1:20180907185457p:image

 

自分が指導や何か説明する時に

話が長くなってしまっている事が多く感じる。

 

すべてのことに、説明が必要かを考える。

その説明があることで理解し易くなるのか?

そこまで丁寧に説明しないと理解できないことなのか?

 

「キーワードを覚える数には限度がある」

ということを理解しておく必要がありますよね。

 

良かれと思って、丁寧に伝えていることが

かえって逆効果、迷いを生むこともある。

 

あとから付け足すことは簡単ではありますが

伝えた事を削ぎ落とすことは難しいです。

 

言葉数が増えてしまうのは、

核(=本質)が理解できていないから。

核が分かれば、これは削ぎ落とせるものなのか、

外せないものなのかが判断できるはず。

 

相手の立場になって冷静に客観的に。

 

そして、自分を常にメタ認知して

リアルタイムで修正を行う必要がある。

 

闇雲にあれもこれも伝えてはならない。

 

少ないアプローチで、

「あっ!」と言わせることが出来るか。

 

もっとプロとしての

メタ認知能力を高めなければ。。