2018-01-01から1年間の記事一覧

勇気を持って…

生きてると、望む望まないに関わらず 変化を余儀なくされる場面が結構ありますよね。 でもそれ以外に、 自分が望むような方向に近づくような変化は、 自分が起こそうとしなければ なかなか起こらないものだと思うんですね。 そういった変化は、応募したり、…

パーソナルトレーニングって週1日だと意味ないよね?

パーソナルトレーニングって週1日だと意味ないよね?って考えてる方は多いと思います! 解説入れていきます! 目次 【週に1回でも効果あります!】 【結果を早く出したいなら、回数はある程度多いほうが良い!】 【まとめ】 最近では、 【効果を◯ヵ月で出す…

トレーナーして必要なスキル

自分が指導や何か説明する時に 話が長くなってしまっている事が多く感じる。 すべてのことに、説明が必要かを考える。 その説明があることで理解し易くなるのか? そこまで丁寧に説明しないと理解できないことなのか? 「キーワードを覚える数には限度がある…

人は見たいと思った事しか見えない

人は見たいと思ったことしか見えない 前回、 寝る前にその日の感謝したことを 5つ(以上)挙げる というキーワードを出しました。 前回記事→https://kishiharatadanobu1.hatenablog.com/entry/2018/09/02/000102 上記をすることによって 自然にそれを意識し…

幸せは大きさではなく「頻度」

何を勉強して何を達成しようが、場面は変わっても 根本的な物事の捉え方を変えない限り、 また同じ種類の悩みに戻ってくる。 すごく大きな夢を達成した時の 達成感と幸せを得られるのも、 その時だけ。 すぐにそのたどり着いた場所から上を見上げて、 周りを…

徳もしないプライドは捨ててしまえ

人は立場で、良くも悪くも性格を変えてしまいますよね。 僕自身も以前、約3年ほど管理職を経験した際に 自分も下記の事に陥った事があります。 ”立場が人を創る” キャリアや年齢が高くなると、 立場が上がり、”教える””指示をする”側に なる人が多くなります…

イメージの重要性〜実践〜

前回の投稿ではイメージの重要性の表面部分を書きましたが、 先日実際にイメージを用いた練習をしたので少し書きます。 【硬式ボールでプレイしているピッチャーの変化球練習】 選手ニーズは 「自分の理想は変化量の大きい球種を一つでも持っておきたい。 自…

イメージの重要性①

普段、皆さんは色んな場面で自然とイメージを 活用されていますが、ダイエットや体づくり、動きにおいて、イメージをされていない方が非常に多く感じます。 例えば、レモンをかじると、唾液がたくさんでます。でも、レモンを食べてなくても、レモンを食べて…

変える勇気、変わる勇気

中学野球の指導者として活動して3ヶ月目。 だいぶ、部員のみんなの輪の中に入り込む事が できているかな?と 感じるほどになってきました。 今日は彼らと本気で勝負しました。 私がピッチャーで17名の打者と真剣勝負。 これはただただ自己満足ではなく、 彼…

〜今の自分へ〜

今日は簡潔に書きます!! 自分の今の想いを。 前に学んだ事を自分にもう一度言い聞かせる。 今指導しているチームのみんなが 【野球が上手くなって試合に勝ちたい】 という夢、目標を持っていて それに対して自分の今持っている指導力を引き出そうとしてい…

ココロのこえ

この時期は部活動の新旧交代の時期ですね。新チームになってこれまでの事を振り返って、新たなる新チーム作りをされる事でしょう。 基本的にはチームの目標は監督・コーチが決める事が多く毎年目標の単語が変化していないチームも少なくないかと思います。 …

部活動は部員主体

新チームが始動して 選手主体のミーティングを行いました。 私達、指導者は議題を決め それについて彼らでディスカッションして 今後の練習課題、目標を決めていました。 目次 【ミーティングは部員主体】 【練習メニューを決める】 【まとめ】 【ミーティン…

冷却シートについて

発熱時または熱中症の応急処置で冷却シートを使っている方は多いと思います。 しかし、冷却シートは本当に効果があるのでしょうか? 目次 【冷却シートは本当に有効なのか】 【解熱させる為には氷が一番】 【熱が出た際は冷やす場所も一工夫】 【まとめ】 【…

肩凝り腰痛は靴から!?

以前、とあるスポーツブランドで店長をしていたのですがその時にシューズの要望として多かったのが「軽くて柔らかいシューズありますか?」でした。雲の上を歩いているように感じるくらい柔らかく快適に履けるシューズですよね。 目次 【柔らかいシューズの…

人間の凄さ!!

目次 ■足の役割 「立つ」 ■人間型ロボットを作るのも難しい ■結論 ■足の役割 「立つ」 足の役割として大きく2つあります ①運動器官 力を伝える『土台の働き』 ②感覚器官 情報を収集・解析する『センサーの働き』 私たちが何気なく「立っている」こと これっ…

評価が大事!

みなさんが普段抱えている「腰痛」「肩こり」による 痛みは結果であることがほとんどです。 その痛みを取るためには、「原因」を見つけなければなりません。 目次 【痛みの原因を評価する】 【普段のクセにヒントがある】 【痛みの原因となっている事を消化…

部活動は教員ではなく外部コーチの方が良い

現在、フリーランストレーナーをしながら今年6月から「民間団体活用方式」という学校の実情に応じて技術指導者をしております。要するに外部技術指導者です。本来、部活動においては顧問が指導に当たるのですが技術指導者が行います。 目次 民間団体活用方式…

【ねぇ、知ってる?】野球イップス

先日、Facebookで投稿した内容を ブログでも記録しておきたかったので 再投稿します!^ ^ この前ね、MRIに入って気づいたんですけど 僕、「閉所恐怖症」ってことに気付きました^ ^ 恐らく、小さい時に兄と姉に 毛布を僕に被せてのしかかって 恐怖に陥れられ…

目上の方との食事で心掛けている事。

おはようございます!^ ^ 最近、暑さに慣れてきた岸原です。 皆さま、まだまだ熱中症には気をつけてくださいね。 目次 目上の方との食事で心掛けている事。 ・メニューの注文は空気を読む ・料理はすべて最後に箸をつける ・とにかく美味しそうに食べる ・お…

収入を上げたい人は運動をする方が良い!

おはようございます。 今日から三重県で約6日間、某高校のトレーナー帯同 です。 甲子園目指してがんばるぞっ!!! 目次 ・運動が習慣化されてる人されていない人の収入差 ・高収入で運動習慣のある方の凄いところ! ・勉強熱心 ・まとめ 収入を上げたい人…

早起きは三文の徳

皆様、おはようございます。 最近、朝早く目を覚まして「朝活」をしています。 朝活をしていると時間に余裕ができる事はもちろんの事、 出かけるまでに時間がある為、時間を有効活用できる。 活用法は人によって様々です。 結構、周りでは 「朝早く起きると…

気をつけなはれや!!

皆様、おはようございます。今日も朝から太陽が煌々と輝いていますね。自宅の向かいのねこちゃんはいつもはおすわりしているのに3日前から塀の上でチカラが抜けていました。かわいい。でも、本当に暑いですよね。 そんな時に熱中症には気をつけなければなら…

自分の人生の軌跡

自分と向き合って想いを記録する。 みなさま、おはようございます。 記念すべき第一回目ですね!! 私の中ではこの日を楽しみにしていました。 ただ単に何らかの情報発信したい訳ではなく、 タイトルにもある通り、 「自分の人生の軌跡」を残したかったんで…