徳もしないプライドは捨ててしまえ

f:id:kishiharatadanobu1:20180831133116p:image

 

人は立場で、良くも悪くも性格を変えてしまいますよね。

僕自身も以前、約3年ほど管理職を経験した際に

自分も下記の事に陥った事があります。

 

”立場が人を創る”

 

キャリアや年齢が高くなると、

立場が上がり、”教える””指示をする”側に

なる人が多くなります。

 

そうすると、自分が高い位にいてるように

勘違いしてるんですよね。

それが、職位につく1か月前と今とで、

その能力に大した成長がなくても…。

 

そして、段々と誰かに教えてもらうことを恥じたり、『下に見られるかもしれない』と恐れを抱いたり、人からの教えに恥を感じ意味のないプライドを

高く持ち始めるのです。

 

何ら徳にもならないプライドは、

取っ払ってしまった方が自分も身軽です。

 

今僕の周りでは

管理職として昇格している方を

良く目にしますが、是非今一度自分を

見つめる機会になればなと思います。