肩凝り腰痛は靴から!?

f:id:kishiharatadanobu1:20180804190344j:image

 

以前、とあるスポーツブランドで店長をしていたのですが
その時にシューズの要望として多かったのが
「軽くて柔らかいシューズありますか?」でした。
雲の上を歩いているように感じるくらい柔らかく
快適に履けるシューズですよね。

 

目次

 

【柔らかいシューズの特徴】

全ての柔らかいシューズに共通しているのが足の甲を包んでいる
柔らかい樹脂性の生地、伸縮性のあるメッシュ素材などがあり、
足に当たってもストレスを感じにくいものがあります。
※もっと深く書きたい所ですが、一番伝えたい所にとっておきます。

 

【柔らかいシューズのメリット】

・低反発・高反発、両方兼ね揃えている
・生地は薄くフィット性が良く、動きやすい。
・軽量で素早いフットワークを実現。
・疲れにくく長い距離使用できる。

 

【柔らかいシューズのデメリット】

・生地が柔らかいと内部でブレが生じやすい。

・スピーディーかつ細かなステップに弱い。
・生地が薄いので摩耗が早い。
・シューズの型崩れがし易い。

 

【一番伝えたい事】

まず、前回投稿した記事を前以て目を通して頂くと
より伝わり易くなります。


★前回の記事☆

人間の凄さ!! - ”It's up to me”~自分次第~


柔らかいシューズは私も個人的に大好きですが、
前回の記事にもある通り、人は本当に凄い機能を本来は持っているのです。

例えば→雨天時のグラウンドで足元が悪いと足から
「地面がぬかるんでいる。すべりやすい」と情報が入ってきて
足を引き上げる動作が反射的に起こる。
赤ちゃんとかにもよくある屈曲反射ですね!

でもね
今あるシューズは性能が高すぎて足の裏からの情報が入りにくくなっているんです。
地面が凸凹しているところを踏んでもインソール(中敷)ミッドソール(靴底)が
柔らかいと凸凹している所まで吸収してしまい、足の裏への情報が薄くなり、
体勢を崩して捻挫の可能性も高くなるのです。

 

この感覚鈍化は疲労とシューズによって引き起こされます。

 

実はクッション性の高いシューズが原因で足の裏の情報が鈍く、
転倒事故に繋がったり、肩こり・腰痛の原因なったりするのです。

 

【シューズ選びに注意した方が良い人】

・膝・腰に疾患がある方
・捻挫癖のある方
・アスリートの方(スパイクなども同じ)
・フリーウェイトでトレーニングしている方
・ハイキング・トレッキングをされている方
・毎日柔らかいシューズを履いている方

 

 

すごく快適には使えますが、
その分、代償があります。
自分の身体・足に合ったシューズを履くようにしましょう。

 

 

デウス(さようなら)