気をつけなはれや!!

 

f:id:kishiharatadanobu1:20180718085654j:image


皆様、おはようございます。
今日も朝から太陽が煌々と輝いていますね。
自宅の向かいのねこちゃんは
いつもはおすわりしているのに3日前から塀の上で
チカラが抜けていました。かわいい。
でも、本当に暑いですよね。

そんな時に熱中症には気をつけなければならない。

 

目次

 


熱中症とは…

 

高温環境が原因となって発生する障害を総称して熱中症といいます。

 

 

熱中症のメカニズム…

 


本来、身体を動かすと筋肉から運動熱が発生し、体温が上昇します。
上がった体温は汗を出して身体の体温を下げます。

 

 

しかし、高温環境下ではこの機能を失い易く
多量の汗に対して正確な水分補給がなされていないと脱水状態になり
熱中症になる。


熱中症予防法

 

●正確な水分補給
●暑熱馴化(軽度運動による発汗)
●バランスの取れた食事
●睡眠
●適度な室内温度設定


上記予防法で一番勘違いが多い項目が
水分補給です。

液体すべてが「水分」と間違って認識されている方が多く感じます。

 

水分補給にならない飲み物

 

▲コーヒー
アルコール飲料
▲紅茶
▲緑茶
▲烏龍茶
▲栄養ドリンク(エナジードリンク)


水分補給に適していない飲み物の共通点は「カフェイン」です。
カフェインは利尿作用があるため。


水分補給に適しているもの

 

●水
経口補水液
●麦茶
●ハーブティ
●スポーツドリンク


水分補給として適している飲み物を摂取して、
熱中症にならないように注意しましょうね。

ねこちゃんにも水分を摂らせないと。


まとめ

 

熱中症の改善策は水分補給だけでなく、
食事や睡眠も大事ですが、運動による暑熱馴化も大事ですよ。
空調管理下で汗をかく事から除々に日中を避けたジョギングやお散歩に切り替えていきましょう。

 

デウス(さようなら)